T様(豊明市前後町)
建物種別/木質パネル工法2階建て
築年数/36年
工事期間/3日間
リフォーム完成/2022年12月
今回リフォームした所
●洗面所リフォーム工事
●浴室ドア取替
●ジャロジー窓の修理
●クロス・クッションフロアの貼り替え
●網戸の貼り替え
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
月日が経つのは早いもので、我が家もあっという間に築後36年が経過しました。当然のことながら、 いろいろな設備が老朽化してゆき、次から次へとリフォームが必要になってきました。
今回は、お風呂の入り口ドアと洗面所のジャロジー窓の修理がきっかけで、 洗面所全体のリフォームをお願いすることにしました。
Q2.何かお気付きの点や、感想などがございましたらお願いします。
新築当時には、間口も広くてまあまあの洗面台だと思っていたのですが、 30余年での進歩には驚くばかり です。今までの洗面台は、カウンターの下がオープンで引き出しもなく、カウンターの上には鏡と照明だけでした。そのために小物などの収納ができなかったので、 ごちゃごちゃして使いづらい洗面台でした。
そこで今回は、我が家の洗面空間にぴったりと設置できて、たっぷり収納できる洗面台にしていただきました。また、三面鏡の下の部分に水栓金具があり、その部分もパネルになっているため、 壁のクロスが汚れないので安心です。
お恥ずかしい話ですが、一度リフォームで失敗した経験があり、どこの業者に頼んだらいいのかが分からずにリフォームを躊躇する時期もありました。
Q3.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
しかし今では、家の近くで気軽に電話ができるサンリツホームさんがあり、とても心強いです。サンツリホームさんには、7年前に屋根や外壁のリフォームをお願いしたことがあり、先月は水漏れ修理でもお世話になりました。
やはり思わぬトラブルがあったときに、すぐに駆けつけてくださるのは、本当にありがたいです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
リフォームのポイント
進化した水廻りの設備は 使い勝手の良さはもちろん 掃除も楽だからいつも清潔
今回ご依頼いただきました工事は、 洗面所全体のリニューアル、浴室ドアの取り替え、ジャロジー窓のオペレーターハンドル取り替え、網戸の張り替え、洗面所とトイレのドアノブをレバーハンドルへ取り替える工事です。
T様邸は築36年のミサワホームで、木質パネル工法の2階建て住宅です。既設の洗面台は、センターにボウルがあり両サイドがカウンターで、カウンターの下はオープンタイプで収納がありませんでした。
そこで今回は、「TOTOのオクターブスリム」片寄せボウルプランをご採用いただきました。この商品は、ボウルを片側に寄せ、横のカウンターを空間に合わせてカットすることにより、 すき間なく設置することができます。
左側のジャロジー窓もそのまま生かし明るい空間を実現しました。仮に洗濯機との間にムダな空きスペースがある 場合でも、これならぴったりサイズの収納で埋めることができます。
また、いままでは水栓金具の周りがぬれてクロスが汚れていましたが、ボウルから垂直に立ち上がった壁面もサッと拭きやすくなり、 お掃除が簡単になりました。収納スペースは、出し入れのしやすい2段引き出しと、よく使う物を置くのに便利なオープン棚があります。左右どちらからでも開閉できるスイング三面鏡には、 小物がたっぷり収納できるようになりました。
さらに、エコやお掃除ラクラク機能に加えて、充実した収納が既存の空間にぴったりと納まり、「とても快適に使うことができるようになりました」と、大変喜んでいただけました。
(※画像は担当の石田部長)